金持ちになる父さんの日常備忘録

雑記に付き閲覧注意

アルファード30系

昨年購入したアルファード30系。

f:id:RukaBbb:20170305184355j:image

約1年所有しての感想等。

 

前車は、ヴェルファイア20系。次の車を検討するにあたり候補がふたつ。

新型ヴェルファイアかアルファード

子どもがまだ小さく、家族で出かけることが多いためミニバン一択。

 

本当は、クーペが乗りたい。

セカンドカー持てる身分になりたい。

 

最初は、ヴェルファイアにしようと思ったが、20系から外観が余り変わり映えせず、また、どうも好きになれない為、アルファードにする事にした。一応、どちらも見積りをとったが、案の定アルファードは厳しい。ハイブリッドにするか迷ったが、結局ガソリン車に。スキー場に行く為、寒冷地仕様に。

 

 

 

内装

内装は20系より格段に良くなっている。

プラっぽさが大幅に無くなっている。

 

中央液晶画面の設定でデジタルスピードメーターに変更可能。英語と日本語に切り替えも可能。

f:id:RukaBbb:20170302173600j:image

f:id:RukaBbb:20170302173618j:image

f:id:RukaBbb:20170302173702j:image

 

シガーソケットはコンソールボックス

携帯の充電はここから。コンビニで買った充電機1000円弱

 f:id:RukaBbb:20170302173712j:image

 

アルパイン車種専用11インチナビ

最初はめちゃめちゃ大きく感じたが、慣れると違和感無し。セカンドシートからなら、普通に見える為、後席モニターいらないかも。車種専用なので、一体感があり、機能的にも大満足。

f:id:RukaBbb:20170302173746j:image

 

ミラー一体型レーダー、ドライブレコーダー

バックミラーの役目は死ぬ。全体的に暗く後方が見えづらい。バックカメラ必須に。画面を消す事も出来ると思うが、ゴチャゴチャした感じが好きなので、常時オンに。

純正ミラーの上から被せるものだが、不安視していた、重量による落下は今のところ無し。

f:id:RukaBbb:20170302174314j:image

 

車種専用12.7インチ後席モニター

クチコミでよく聞く、ビビリ音は今のところ無し。内蔵プラズマクラスターの使用音が気になる。付属のリモコンが最初から機能しなかったが、特に困っていないため放置。

f:id:RukaBbb:20170302185056j:image

 

車屋に作ってもらった

イマイチなアルミペダルカバー

上から被せてネジで止めているだけ。確か8000円ぐらい。

f:id:RukaBbb:20170302173825j:image

 

 備忘録